社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  種収穫予定

種収穫予定

投稿日:2023/09/02

今朝は、少し小雨が降っていましたが、今は少し晴れ間も見えます。

明日はお天気が良い予報だったので、晴れ間を有効に活用したいと思います。

今朝のニュースで言っていましたが、台風の卵がいくつか発生している
ようです。今年はW台風、トリプル台風と台風が多いですね・・・
今後の気象情報を確認していきましょう。

さて、我が家の家庭菜園なのですが、ゴーヤ、ピーマン、ナスは
収穫時期が終わったのですが、オクラはまだ元気に育っています。
(台風で傾いたりしましたが、持ち直しました。)

オクラの花はキレイですね。

天候が悪く、なかなか収穫でなかったこともあり、放っておいたら
大きくなりすぎて、食べても美味しくありません。
あっという間に大きく成長していまうので、今年はたくさんのオクラが
食べれなくなってしましました・・・

と言うことで、今年は、大きくなりすぎたオクラはそのままにして、
種を採ってみることにしました。

だいぶ色も変わり、いい感じにカラカラになってきたので、
そろそろ収穫してみようかと思っています。

まだ開けてもなく、中身がどうなっているかもわかりませんが、
来年もオクラができるように、大事に種を採っておこうと思います。

いままでは苗を買って植えていたので、種から育てるとなると、育つか心配ですが、
成長が楽しみでもあります。
来年もたくさんの収穫がご報告できるといいです(笑)

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ