社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  寒露です

寒露です

投稿日:2023/10/07

今日は、曇り空でいまひとつの天気です。

以前にお知らせしましたが、日向市では、昨日・今日と日向十五夜祭が駅前で開催されています。

日向十五夜祭案内 ブログ

駅周辺は賑わっているようです。
お天気が少し心配ですが、
夜までなんとかもってくれると思います。

9月29日中秋の名月(十五夜)の日は家族で月を眺め、写真も撮ってみました。
なかなか思うように撮れず、難しかったです。
目視ではキレイなまん丸お月様が、キレイに写りませんでした・・・

さて、明日から「寒露(かんろ)」です。
季節の指標である「二十四節気」の17番目の節気。
草木に冷たい露が降りる時期という意味で、2023年は
10月8日(日)~23日(月)までだそうです。
この時期には秋が深まり、朝晩ぐっと冷えるようになり、
秋の長雨シーズンが終わり、日中は秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。

10月には、最も月の美しい夜と言われる「十三夜」も訪れるそうです。
十三夜は別名「栗名月」「豆名月」といい、この時期採れた栗や豆を
供えて収穫に感謝する習わしがあるそうです。

2023年は10月27日(金)だそうなので、またお天気が良ければ、家族で眺め、
写真も撮ってみようと思います。

10月は運動会シーズンでもあり、食欲の秋でもあります。その他いろいろ・・・
楽しみでもあり、忙しくもなりそうな10月となりそうです。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ