社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  〇〇さんは豆まきしなくていい説

〇〇さんは豆まきしなくていい説

投稿日:2024/01/29

明後日より天気が下り坂のようです。
はっきりしない天気が続くようですので、体調管理にも気を付けたいですね。
先週のような寒さが来るとさすがに足が冷たくて辛いので、
満を持して(笑)このソックスを使ってみました
カイロソックス
東レの遠赤外線放射セラミックを練りこんだ繊維を使用しているとか。
まだ2回使用しただけですが、履いてしばらくすると足先がぽかぽかして
「え?あったかい・・」となりましたのでご報告です(※個人の感想です)

さて
『一月往ぬる二月逃げる三月去る』とはよく言ったもので、
いつのまにやら週末はもう節分がやってきます。

最近知ったのですが、どうやら「渡辺さん」という姓の方は
豆まきをしなくていい説、というのがあるようですね。
ウィキペディア先生によりますと、
平安時代に京都を荒らしていた鬼が「渡辺 綱(わたなべつな)」という武将に腕を切り落とされたという逸話から、
鬼は『渡辺』姓の人間を渡辺綱の子孫だと思い瞬く間に逃走してしまうとされており、
ここから節分においては渡辺の苗字を名乗る人は豆まきの必要がないと言われている

のだそうですよ。
周りにいる『渡辺さん』が豆まきをしているのかいないのか、ぜひ聞いてみたいです。

画像は、いちごたっぷりのプリンアラモード
かためのプリンが好きな方にはおすすめーのデザート。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ