社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ネギ坊主

ネギ坊主

投稿日:2024/03/30

桜の開花が3月25日に発表されました。
平年より2日遅く、昨年より6日遅い開花となったようです。
明日もお天気が持ちそうなので、お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。

また来週は、お天気崩れそうですね。
桜が散ってしまわなければいいのですが・・・

さて、近所につくしを発見しました。
こんな間近につくしが生えていたとは全く知りませんでした。
久しぶりに見たので思わずパシャリ。


春を発見です。

我が家のブルーベリーの花も咲いています。
今年もたくさんの実がなりそうです。

そして、家庭菜園の雑草だらけの畑を見てみると、植えたままのネギに
ネギ坊主が生えていました。

ネギ坊主とは、ネギの花のこと。ネギの花は、花茎を伸ばした頂部に、6つの
花弁を持つ小さな花が集まって咲き、球体になるそうです。

ネギの花言葉は「愛嬌」「笑顔」「くじけない心」「微笑み」といった花言葉があるそうですよ。

ネギ坊主ができるとネギの成長は止まり、食感も悪くなるそうです。
確かに、ネギ硬くなっています。

ネギ坊主は食べられるそうです。
ネギの風味をギューッと濃くしたような癖のある味わいで、炒め物やおひたしに利用
できるとか。なかでも天ぷらにすると風味がよくおすすめらしいです。

6月頃にはネギ坊主が茶色くなり種(黒い種)が採れるみたいなのですが、
我が家の畑は、ただいま荒れ放題なので、整地優先で行いたいと思います。
なので、畑を耕すまで見守ってみるだけにしようと思います。

皆さんもご近所で春を探してみませんか?
普段見落としている新しい発見があるかもです。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ