社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  部分日食

部分日食

投稿日:2019/12/26

宮崎は残念ながら雨模様でしたが、今日12月26日は部分日食が見られる日だったんです!

あっ!今日もポチっとお願いします

調べてみましたところ、14時過ぎごろから16時半ごろにかけて、日本全国で部分日食が見られたとか。
SNS等で盛り上がっていたようですが宮崎は・・^^;

ちなみに日食には皆既日食・部分日食・金環日食とあり、今回は部分日食だったようです。

部分日食とは、 『月が太陽の一部だけを隠すタイプの日食です。
皆既日食や金環日食の際に中心食帯の外側で見られ、中心食帯に近いほど太陽が大きく隠されます。2019年12月26日にインド洋、インドネシアなどで起こる金環日食では、日本でも部分日食が見られます。
また、世界中のどこでも部分日食しか起こらないという場合もあります』
(アストロアーツ様サイトより)

ちなみに、日食は減光しないと肉眼では見れません。
専用の日食観察用の減光フィルターなどが必要です。

うす曇りの日でも肉眼で見るのは×です。 目がまぶしさに慣れてしまうために危険な光量でも見続けたりする為。

サングラスや黒いビニール袋など日食観察に使えそうなものでも、 可視光線が十分カットされていなかったり、紫外線や赤外線といった、 目に有害な光線を通したりすることがあるため危険とのこと。

ちなみに、次は6月21日に大きく欠ける部分日食が西日本で見られるそうです!

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ