社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  2020向け採用活動が始まっております

2020向け採用活動が始まっております

投稿日:2019/03/04

3月1日(金)の採用広報解禁を受け、坂下組でも新・採用特設サイトをオープンいたしました。

建設業の採用担当として、この業界に関心がある方がどの会社に入りたいかを決めることは

難しいのではないかと想像しています。

それは、業界内での会社の魅力の比較が難しいからです。 (同規模の会社同士を並べた場合の話です)

サービス業のように仕事の内容を直接広く多くの方に見ていただける業界でもなければ、

製造業のように「主力製品」の紹介ができるわけでもありません。

作り上げたものに作り手のロゴが入るわけでもないので、

実績と社名の結びつきをアピールすることも一筋縄ではいかないのです。

多くの方が利用されているであろうニトリモール。大半が坂下組の施工ですが、

坂下組の名前は表に出ておりません。

また、道路や橋、建物など大きなものを作っており、

「地図に残る仕事だ!」というアピールをさせていただくこともありますが、

これでは建設業全体の特長であり、競合他社さんとの差異化ポイントにはなりません。

そのような中、どうすれば皆さんに、建設業の中でも「坂下組に入りたい!」と思っていただけるか。

そのポイントの一つとして、定着率はアピールさせていただきたいところです。

定着率とは、新入社員の方が、入社してから離職せずその会社に残っているかという指標。

残念ながら離職率が高い業界と言われておりますが、坂下組では高い定着率を誇っております。

しばらく1年に1名の採用が続いており、2017年・2018年は念願の複数人採用を達成いたしましたが、

その時に入社いただいた7名の新入社員の定着率は100%!

決して楽な仕事ではありませんが、彼らは日々新しい壁に立ち向かいつつも立派に成長し続けています。

その7名の内の1名に、坂下組での就業環境についてヒアリングをしたところ、

「社内の人間関係に恵まれている」という感想を聞くことができました。

※インタビュー全文は、以下の特設サイトをご覧ください。

「採用情報ページ」

こうした「働きやすさ」というのは、求人票やウェブサイトではなかなか伝わりづらい部分ではあります。

当社としては、様々なチャンスを見つけては、その伝わりづらい部分も含めて伝えていきたいと思います。

ちなみに、新卒者向け限定ではございませんが、坂下組では以下の採用イベントに参加させていただきます。

まちづくりに関心がある方、Uターンで宮崎で建設業に従事したい方。

ぜひ足をお運びください!

お待ち申し上げております。

【坂下組参加イベント】

名称:平成30年度第5回双方コミュニケーション就職説明会

日時:平成31年3月7日(木)13:30〜16:00 会場:KITENビル8階 大会議場(宮崎市錦町1-10)

【坂下組参加イベント】

名称:2019宮崎県ふるさと就職説明会

日時:平成31年4月6日(土)13:00〜16:00 会場:アクロス福岡イベントホール (福岡市中央区天神1-1-1)

以上、4月で入社5年目を迎える宮崎本社のMEGANEがお届けいたしました。

今日もバナーのクリック・タップをお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ