社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  減塩

減塩

投稿日:2020/11/26

来週はもう12月に突入です!!!

どうします?どうにもできませんが、なんだか焦ってしまうのは私だけではないはず・・・


もうアミュプラザみやざき行った人もまだの人もポチっとお願いします!

さて、坂下組では社内広報紙「REACH」(リーチ)を毎月発行しています。これは社員はもとより社員の家族の皆様にもっと坂下組を知ってもらおう!という意図もあります(社員の皆さん!家に持って帰って家族みんなで見てくださいね)。

その「REACH」の中で総務部SDGs企画としまして、不定期連載「健康的な健康職場を目指して」コーナーがあります。

「健康的な健康職場を目指して」に関連付けて私にもできることをやってみよう!ということで、今回は

「減塩」について

塩分のとりすぎが体に様々な悪い影響を与えることは知られていますよね。今日は悪い影響を取り上げるのではなく、上手く付き合っていく方法として「減塩レシピ」をご紹介します!

あくまで私の方法(といってもどこかで仕入れた情報ですけどね)

今回は

「ポテトサラダ」を作ってみましょー。

分量は適当です!
我が家のポテトサラダは、

・じゃがいも
・きゅうり
・にんじん
・たまねぎ
・ゆで卵
・ウインナー
がレギュラーメンバーですね。はい。

注意する点は以下の通り。

・にんじん、たまねぎは塩もみではなく、レンジでチン。

・きゅうりは塩もみした後、水洗いしてから水気を絞る。(砂糖でもむ方もいらしゃるみたいです)

・ウインナーは薄く切り、カリっとなるまで炒める(減塩ウインナー使用)

ここ一番大事!!

・マヨネーズをいつもより少なめにして、「酢」や「レモン汁」で味を整える。

マヨネーズ、今では塩分カットの商品も出ていますが、

「塩分カット」だと「カロリー」が高くなる
「カロリーカット」だと「塩分」が高くなる

という法則なんだそうで・・・

塩分とカロリーどっちを選ぶか・・・私には酢やレモン汁で代用する方がよさそうです!

ウインナー炒めるのすごーく面倒なんですが、やっぱり入れると美味しくなります!ベーコンでもいいですね。
ちなみに牛乳も少し入れるとしっとりした滑らかなポテトサラダができます!

このやり方でどれくらいの塩分がカットできているかは不明ですが、意識することが大切ですから(汗

ここまで書いておいてなんですが、写真がありません!なので今日の夕飯に作ります。明日の今頃には
↓に写真が載っていると思いますので、また明日もブログ見にきてください。

玉ねぎがなくて・・・毎日ブログを除いてくださる方には申し訳ありませんでした。マヨネーズもなくて掲載するのが遅くなりました・・・

まったく写真がないというのも寂しいので・・・
知ってます?ジャングル大帝レオ。すごーく好きなアニメだったんですが、100円ショップがコラボしたそうで早速買ってしまいました(*‘ω‘ *) メルモちゃんも好きだったな~

アミュプラザみやざきのやま館5階の「Can Do」にあります。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ