社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  主婦休みの日

主婦休みの日

投稿日:2021/01/25

2009年4月
「主婦休みの日」が認定されました。

今日もポッチっとお願いします!

サンケイリビング新聞社が日本記念日協会に申請し認定された公式の記念日だそうです。

「主婦休みの日」なんていい響きの記念日なのでしょう。「主婦・主夫」のみなさんの日ですよー!!

主婦・主夫とは・・・家事や育児を担当する妻・夫のこと。

土曜日にこの記念日のことを知り、ブログに書こう!そして私の今日の家事育児は休みだ!と思っていろんなことに思いを巡らせてみたんですが・・・

最近の私、家事・育児していないなーと。「まったく私ばっかり(・へ・)」と毎日言っている気がしますが。
よーく考えなくても、洗濯・掃除・育児どれをとっても自信をもって「私がやってる!!!」とは言えない状況でした。

ありがとう!私のパートナーの人!
思いもかけず彼に感謝しなければならない日となりました。
とはいえ、たぶん私も主婦と名乗っていいはず。

サンケイリビング新聞社HPでも記載してあるのですが、今年はコロナ過でのステイホームが増え、家族全員がストレスを抱えていると。そこで

「ストレスの多い日々を過ごす家族がお互いをねぎらう日」

としてお互いを思いやるきっかけ作りに活用くださいだそうです。

主婦・主夫だから今日は休み!と一切家事などをお休みするのではなく、協力してお互いの負担が少しでも減るようにできる日になればいいですね。その分家族との時間をみんなで過ごせたら、私のブログ内容も無駄ではなかったと思えます。

いつもありがとう、なんて言葉と一緒にケーキなんか買って帰ったらとっても嬉しいと思いますよー。

最近、家事の負担を減らそうとテイクアウトをしたりしているのですが、先日はこちらを注文してみました。

田しゅう

もつ鍋屋さんのテイクアウト(※写真お借りしました)なんですが、なんと宮崎店ではお鍋を持参すると、野菜(キャベツ・にら・ごぼう)、豆腐がサービスでついてきます!
私も鍋持参で、帰ってからお湯を注いで煮込むだけ!とーっても美味しかったです。
まだまだステイホームが続きそうですが、思いやりをもって少しでも快適に過ごせるといいですね。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ