社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  今年の節分

今年の節分

投稿日:2021/02/01

あっという間に2月になってしまいました。
早い・・早すぎる・・・

節分といえば2月3日だと思っていたのですが、今年はなんと2日です!

「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」ということで、立春の前の日が節分になるのですが、今年は立春が2月3日。
『なぜ立春が移るのかといえば、これはうるう年が存在する理由にも通じています。
1年といえば365日というのが常識のようですが、地球が太陽の周りを回るのには、正確には「約365.2422日(およそ365日と6時間弱)」かかっています。
このため、4年に1度うるう年を設けて調整しているのです。
つまり、1年ごとに「365.2422日」と「365日」の差の分だけ、約6時間ずつ遅くなる一方、
うるう年には4年前より少し早くなります。』とのこと。(All Aboutサイトより)

実は節分というのは2月3日に固定されているわけではないのですね!
豆を撒いたり、恵方巻きを食べるご家庭も多いかと思われますが、今年の吉方は『南南東』ですよ!

さて、少し前に、いちご農園さんにいちごを買いに行き収穫の体験(いちご狩りというやつですね)を30分くらい?してみたのですが

ひなたいちご園

マスクをしたまま収穫のみ(その場では食べるのは今の時期は不可)
自分の収穫するもの以外は触らない
等の決まりがあるため、穴が開くほど、右から、左から、上から、下から、見て吟味
少しの時間でしたが。。。良い気分転換になります!
土日はソフトクリームやいちごサンド・タルトなどのテイクアウトが出来ます
詳しくは、農園さんのインスタを覗いてみてくださいませ。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ