社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  立春

立春

投稿日:2021/02/03

宮崎本社のブログでも書いてあった通り、昨日は節分でした。皆さん恵方巻は食べられましたか??
一度も切らずに食べる。と言うことはできませんでしたが、私もネギとろの恵方巻をしっかりと味わいながら食べることができました。
そんな大満足の節分も終わり、本日2月3日は立春です。暦の上では春になります。
『春』と言ってもまだ2月に突入したばかりで、寒さも続きますし、いまいちピンと来ませんが、今日は立春に是非食べて欲しい食べ物をご紹介したいと思います。


あっ!まずはポチッとお願いします。

立春に食べて欲しい食べ物。それは『立春朝生菓子』です。立春朝生菓子とはその名の通り、立春の朝に作って、その日のうちに食べる生菓子のことです。桜餅やうぐいす餅など、主に春を感じる生菓子が食べられます。
なぜ立春の日に生菓子を食べると良いのかと言うと、小豆や餅には、穢れを祓う力があるとされます。また、立春の朝にできた大福も縁起がいいとされ、立春大福の文字が立春大吉に通じることからも人気があるのだそうです。

桜餅に大福・・・どれも私が大好きなものばかりです。帰りに買って帰ろうかな。。
この甘いお菓子一つが私を成長させて行くのかと思うと、買うこと食べることにかなり罪悪感を覚えてしまいますが、年に1度の立春だからと思って気持ちよく買って帰りたいと思います。

皆さんも今日は仕事帰りのお土産として、桜餅やうぐいす餅、大福を買ってかえると、家族に喜ばれること間違いなしですよ~!


昨年の写真になりますが、梅の花の季節にもなってきましたね。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ