社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ブランドってなんだ?

ブランドってなんだ?

投稿日:2021/02/04

皆さん、「ブランド」という言葉は聞いたことがあると思いますが、その語源はご存知ですか?

昔、北欧の牧場では、他の家畜(牛など)と区別するために自分の家畜に焼印を押していました。この文化にまつわる、古代ノルド語の”brandr”や英語の”burned”が基となり、「他との差別化」を象徴する”brand”という言葉になったと言われているそうです。

現代では、ファッションやアクセサリー等で目や耳にすることが多いこの言葉ですが、実はブランドは身の周りに溢れています。

 

例えば音楽業界。

常用ロゴやイメージキャラクターを創るアーティストやバンドが以前より増えてきたように感じますが、これもブランディングの一環と言えるでしょう。

さらに、そのロゴやイメージキャラクターが商標登録されていると、ブランディングに対するかなりの意識の高さが感じられます。

以下のサイト「特許情報プラットフォーム」で検索したところ、名称の登録はいくつかありましたが、画像としては”MAN WITH A MISSION”のオオカミのイラストが確認できました。すごい。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

私たち、中小企業にも勿論ブランディングは大切です。

それは、無理して他社と違うことをしようということではなく、創業当時に掲げていた理念や、自分たちが築き上げてきた歴史の中で醸し出されてきたものを明確化することだと考えています。

私たち坂下組も92年の歴史の中で磨き上げてきたものを見つめ直し、社会・地域・会社・社員その全てが幸せになれる会社であれるよう、私自身、総務部として、採用担当としてできることを一歩一歩進めてまいりたいと思っております。

 

3月に解禁となる2022年卒採用活動の準備をしつつ、毎年社内で配布される社内カレンダー兼クレドカードを見つめながら、そんなことを考えていた宮崎本社MEGANEがお届けしました。

クレドカード

 


ブログランキングに参加しています。こちらのバナーのクリック・タップをお願い致します。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ