社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  チューリップ

チューリップ

投稿日:2021/02/27

先日、友人に花束を頂きました。
普段花束なんて、なかなかもらう機会がないのでとても感激したのですが、その花束と言うのがチューリップの花束だったんです。

この季節ならではの、とても可愛い花を選んでくれたことに、とてもセンスを感じたのですが、チューリップと言えば小さなお子さんからお年寄りまで誰もが知るお花の一つですよね。
そんなチューリップには、様々な花言葉があります。
イギリスでは『博愛』『思いやり』、フランスでは『正直』『華美』『恋の告白』『まじめな愛』
これらのチューリップの花言葉の由来として、広く知られているオランダのチューリップの物語があるのをご存知ですか。
その物語と言うのがとても素敵だったので、今日は皆さんにも紹介したいと思います。

~チューリップの物語~
昔ある村に、とても心やさしく美しい女性がいました。女性は、3人の騎士からプロポーズをされます。
3人の騎士は、それぞれの家宝である「王冠」「剣」「金塊」を女性にプレゼントし、愛を伝えました。しかし、心やさしい女性は1人を選ぶことができません。
そこで、女性は女神フローラに会いに行き、「どうか私を花の姿に変えて下さい」とお願いしました。女性の願いを聞き入れた女神フローラは、女性をチューリップの花の姿に変えてあげたのでした。
チューリップの花は「王冠」、葉っぱは「剣」、球根が「金塊」を表しているといわれています。
3人の騎士の愛の告白に対し、だれも傷つけたくないという女性の思いやりが、チューリップの花言葉として残り、語り継がれています。

どうですか。とても素敵だと思いませんか??

チューリップの花言葉は、色や種類、本数によっても様々な花言葉が存在します。
皆さんも奥さんや恋人、友人、自分用に購入しても良いと思います。その際は是非、花言葉を参考にしてみてください。
家に花が飾ってあるだけで、一気に部屋の雰囲気が柔らかく、華やかになりますよ。


最後にポチっとお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ