社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ひなまつり

ひなまつり

投稿日:2021/03/03

本日3月3日は女の子の健やかな成長を願うひな祭りです。「桃の節句」とも言われます。

皆さんはひな祭りに食べるものと言えば何を思い浮かべますか。
有名な物で言えば、「ひなあられ」「はまぐり」「ちらし寿司」などがあります。
これらの食べ物にはちゃんとした意味が込められているのですが、今日は少しだけご紹介します。

「ひなあられ」
ひな祭りの代表的なお菓子ですが、4色でそれぞれが四季を表していると言われています。
春=緑、夏=ピンク、秋=黄色、冬=白

「はまぐり」
お吸い物で食べることが多いと思いますが、はまぐりは対になっている貝殻でなければぴったりと合わないことから夫婦を表し、一生一人の人と仲良く添い遂げるようにという願いが込められています。

「ちらし寿司」
見た目そのものが華やかなこともあり、昔から縁起物の一つとして挙げられているそうなのですが、
ちらし寿司に使われている食材一つ一つにも縁起の良い食べ物が使われています。
海老・・・「海老のように腰が曲がるまで元気でいられる」ということから長寿の象徴
レンコン・・・穴が開いていて向こうが見えることから、「見通しが良い」という縁起物
豆・・・「まめに働くことができる」ことから、仕事や健康の象徴

お正月に食べるおせち料理のように、おめでたい日には縁起の良い食べ物がつきものですね。

最後にひな人形の写真をどうぞ。


最後にポチッとお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ