社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ご存知ですか『暑熱順化』

ご存知ですか『暑熱順化』

投稿日:2021/05/20

なかなか晴れ間が見えず毎日天気予報のサイトばかり眺めております。。。
さて、皆さんは『暑熱順化』という言葉をご存知でしょうか。
日本気象協会のサイトによりますと
『暑熱順化とは、体が暑さに慣れることです。暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて(暑熱順化)、暑さに強くなります。 』
とあります。
つい先日のような気温の高い日は、まだ暑さに身体がなれておらず熱中症の危険性が高まりますよね。
本格的に暑くなる前の時期に、日常生活の中の運動や入浴で、汗をかき、体を暑さに慣れさせると良いのだそうです。
暑熱順化した体は、(1)発汗量が増え、(2)汗に含まれる塩分濃度が低下し、(3)皮膚血管が拡張し、(4)循環血液量も増加する
との事。(ウェザーニュースHPより)
普段からお仕事の中で汗をかかれてる方は大丈夫のようなのですが、対策として以下推奨されていました。

夏はシャワーだけで済ませてしまいがちですが、やはり湯船につかった方が良いようです
“特に暑熱順化ができていない可能性が高い時期”として、
5月の暑い日・梅雨の晴れ間・梅雨明け等があげられるそう。
毎日少しづつ汗をかいて暑さに強いからだ作りをしていきたいですね。

詳細はこちらのページを⇒熱中症について学ぼう
(熱中症ゼロへ サイト)


暑熱順化がもたらす4つの効果
(ウェザーニュース)

最後に、あみ~ろ~どにあります『BOOZA』さんの、プリン画像を置いていきます(?
 

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ