社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  平成30年度道守一斉活動

平成30年度道守一斉活動

投稿日:2018/10/15

道守。

これで、「みちもり」と読みます。

道守とは、古くは万葉集の歌にも登場する「道路の番人」のことですが、当時から現代に至るまで、その役割を変えつつも道を守る心は生き続けています。
「道守九州会議」は、現代の道守活動を牽引する任意団体。そして、そこには各県会議がぶら下がっており、宮崎県においても「道守みやざき会議」が設立されています。

「道守九州会議のウェブサイト」はこちらからご覧いただけます

道守みやざき会議では、毎年「道守の日」を策定し宮崎県内で一斉に道守活動を展開されており、坂下組もその趣旨に賛同し、活動に取り組んでいます。
例年、道守の日は坂下組の会社行事(運動会等)と重複する日が多く、当社が独自に設定した代替日での実施となりますが、今年(平成30年)は10月13日(土)に行いました。

坂下組では、例年老松通りの除草・清掃・植栽活動を実施。今年も、中村園芸場様より調達した素敵な花々を植えました。
ちょうど涼しくなってきた時期の、晴天という植栽日和。 季節を超えて育った雑草の生命力に圧倒されながらも、多くの方が通る老松通りが気持ちのいい道となるよう、心を込めて活動いたしました。


今回はこちらの130本の苗を植えます


時に真剣に、時に笑顔で作業にあたります


活動前の老松通りの様子です


見違える景色となりました


今回の一番の難所とも噂された箇所

皆さん、お疲れ様でした! 道をつくり、まちをつくる企業として、これからも道路愛護のこころを大切にし、様々な活動をしてまいりたいと思います。

そして、皆さんも日頃何気なく使っている道について、少しでも関心をお寄せいただきますと幸いです。

本日のブログは、宮崎本社からMEGANEがお届けしました。

最後にこちらのバナーのクリック・タップをお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ