社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  風速○m

風速○m

投稿日:2018/10/01

台風24号による被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

台風が来るとよく聞く暴風域という言葉ですが、これは平均風速が25mを越える領域をあらわします。

風速25m…なかなか強い風だなという感覚ですが、時速に変換すると90キロになります。
高速道路を走行中に窓から顔を出したらどうなるかを想像してみてください。
(高速道路走行中に窓から顔を出すのは、非常に危険ですので実際に試さないでくださいね)
暴風域は非常に強い風が吹いているとお解りいただけると思います。

広範囲にわたり大きな爪痕をのこした台風24号ですが予報では中心付近の最大風速45m(時速 162キロ) 瞬間最大風速65m(234キロ)と言われていましたので、いかに危険な台風だったのか、お解りいただけたと思います。
よく言われていますが、本当に台風の時は不要不急の外出は避けるべきだと思いました。 最後に風速○mを時速に換算する計算式を記載しますので、参考にしてください。

〈 計算方法 〉 3.6×風速○m = 時速○キロ


最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ