社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  明日は節分

明日は節分

投稿日:2018/02/02

今までが寒かったせいか、今日は最高気温11度なのに、すごく暖かく感じます(^^)/
来週、また強烈な寒波がやってくるそうです(何回来るんだか・・・)みなさん、ご注意を!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

明日は節分ですが、節分は「季節を分ける」節目となる日です。
そこで、節分にまつわる食べ物として次のようなものがあります。

◆大豆
いり大豆を「鬼は外、福は内」と唱えながらまき、自分の年の数だけ食べて1年の健康や無事を祈る。

◆イワシ
ヒイラギの枝に、焼いたイワシの頭をした「ヤイカガシ」を家の玄関につるし、鬼を追い払う。(焼いたイワシを食べる地域もあるそうです)

◆恵方巻
切らないのは、「縁を切らない」ためとされます。もともとは関西の一部地域の風習でしたが、ここ数年で全国的に広がりました。

私も、豆まきをして鬼(邪気)を払いたいと思います(^^♪


(画像はお借りしたものです)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ