社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  マラソンの日

マラソンの日

投稿日:2018/09/12

昨晩から降り続く雨。 お昼くらいに小降りになったのですが、また降り始めました。これからまた小降りになる予報ですが、もしもの時の為に、しっかり情報収集に努めたいです。


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて今日は、久しぶりの今日は何の日シリーズ。
本日9月12日は、『マラソンの日』です。紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策で これを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となって、アテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま 絶命したと言われる日です。
1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの 競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。
マラソンと言えば、東京オリンピックの注目競技でもあります。既にオリンピック時のマラソンコースは発表されていますが、ご覧のとおり、東京の名所を巡るコースとなっています。

マラソンや競歩競技については、猛暑の中での開催となりますので、開始時間などまだまだ改善する点が 多くあるそうなのですが、選手の安全を第一に開催されるといいですね。
そして東京オリンピックまであと4年…3年…と思っていましたが、開会式まであと680日となりました。
日本で開催されるオリンピック。こんな機会、生きている間にそうあるものではありません!
マラソン競技はもちろんのこと、たくさんの競技を応援し、楽しみたいです。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ