社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  現場報告 ~ お金を掛けないダイエット?

現場報告 ~ お金を掛けないダイエット?

投稿日:2011/07/01

日向支店長から、現場報告です。


あっ!まずはポチっとお願いします。

西臼杵郡日之影町の現場を紹介します。
現場は国道218号平底トンネルの対岸、日之影中学校の高千穂側になります。
今まで2t車が走行するのが精いっぱいの道路を拡幅し、また橋梁を架けることで線形を良くし、利便性を格段に向上させる工事です。
地元住民やこの道を利用する人々が、首をながくして完成を心待ちにしています。

現在、橋脚(ピア)を作っています。ピアを作るため、仮設の橋を架けます。これを仮設鋼台といいます。
立ち木を倒し、木の根を取り去り、直径60cmの穴を岩盤に穿ち、H鋼を建て込んで柱とし、筋かいを取り、覆鋼板で覆って、徐々に鋼台を伸ばしていきます。

今は、この鋼台の上からピアの基礎となる深礎杭の施工が終わり、
躯体を立ち上げる工事に取り掛かっています。一回40mほど谷に向かって階段で下り、また足場を30mほど垂直にあがります。現場を管理する為1日4〜5往復が必要です。

現場担当者は、金の掛からないダイエットが出来て、たいそう喜んでいます。今から暑くなり、その効果も絶大なものとなりましょう。秋口には細くなったH主任・T主任が見られることでしょう。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ