社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  早くも6月・・・

早くも6月・・・

投稿日:2016/06/01

最近、自宅のテレビの電源が勝手に点いたり消えたりします。
そろそろ寿命なのかそれともお化けなのか・・・と考えていたら怖いので、寿命と言うことにしているんですが、
寿命にしてもそんな壊れ方ってあるんですかね〜。最近の我が家の悩みです!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、早くも6月に突入しました!しかし・・・ネタがありません。
そんな時は!またかと思われそうですが『今日は何の日』をお伝えしたいと思います。
本日6月1日は気象記念日です。
東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。
1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、
東京で気象と地震の観測が開始されました。
1887年には、「中央気象台」と名前を変え、1956年、「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の
外局に昇格しました。
また、1884年のこの日に、日本で最初の天気予報が出されたましたが、その予報は、
「全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ち」という非常に曖昧なものだったそうです。

この時期の気象と言えば、そろそろ梅雨入りの時期が気になりますね。
沖縄と奄美は、5月16日に梅雨入りが発表されていますが、今年の九州南部の梅雨入り予想は、
5月31日ごろとなっていますので、今週中には梅雨入りが発表されるかもしれませんね。

調べていたら今日は気象記念日以外にも『写真の日』でもありました。
なので今日は6月に咲く花、アジサイの写真を載せたいと思います(^^)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ