社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  第1回 日向市新庁舎建設工事 市民見学会

第1回 日向市新庁舎建設工事 市民見学会

投稿日:2016/08/03

今日は、7月31日(日)に日向市主催で行われた、
『第1回 日向市新庁舎建設工事 市民見学会』の様子をお伝えしたいと思います。

平成29年12月に完成予定(供用開始予定は、平成30年5月)の日向市新庁舎は、
工事期間中、メインの工種について、市民見学会を開催していきます。

今回の見学会は、午前と午後の部に分かれ、約100名の市民の皆さんが参加しました。


あっ!まずはポチっとお願いします。

新庁舎では、地震などの災害発生直後でも、情報の収集・伝達などの対応ができるよう、
地震による建物の揺れが大幅に軽減される「免震構造」を採用していて、
今回の第1回目は、その免震装置の取付工程の見学を行いました。

【午前の部の様子】
開会にあたって、日向市長より挨拶があり、担当者から工事概要の説明がありました。

その後、建設現場全体が見渡せる市役所屋上に移動し、説明が行われました。

屋上での説明が終わると、いよいよ現場へ。免震装置取付の現場見学と説明が行われました。

こちらが、今回の見学会のメインでもある免震装置です。

地震の揺れを、80%以上吸収するそうです。

免震装置は、完成してからでは、決して見ることができないものとあって、皆さん真剣な表情で、説明に聞き入っていたそうです。

約1時間の現場見学会の最後は、参加者全員で記念撮影。

参加者の中には、「次回の見学会も是非、参加したい!」と言う方も多数いたようなので、今後、参加者の数が増えるかもしれませんね。

暑い中、見学会に参加された皆様、お疲れ様でした!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ