社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  クリスマス・リース

クリスマス・リース

投稿日:2014/12/01

明日からまた冷え込むとのことで、戦々恐々としております。。 冬将軍がやってくるのでは・・orz


あっ!今日もポチっとお願いします

週末に、某花屋さんでのクリスマスリース作りに参加。
常緑樹の枝や葉を切って、木の輪っかにワイヤーで巻きつけて行くというものですが、不器用な私は1.5時間くらいかかってしまいました・・わわわ

赤や金を使わず、ナチュラル系に仕上げようと思ったのですが、 ひとつ分かったことは、オーナメントが小さいと 飾った時にパッとしないものなんですね( ̄ェ ̄;

◇◆クリスマス リースについて◆◇
そもそもリースの歴史は古く、古代ローマ時代から、といわれているそうです。
クリスマスリースの「リース」とは英語で「wreath」と書き、「花輪、花冠、冠、輪状のもの」を意味します。
これは、ギリシャ・ローマ時代に花や枝、葉などで作った丸い輪を酒宴の時に用いたり、賞として授けたりしたことに由来するのだそうです。

◇◆クリスマスリースの意味◆◇
リースが『輪』であるというのは、「はじめも終わりもなく、永遠に続く神の愛」を表しています。
クリスマスのリースが緑色なのは、常緑樹を使うことで「農作物の繁栄」を、柊の実の赤色は、「太陽の炎」「キリストの流した血」、ヒラギの尖った葉やリボンやベルなどは「魔除け」という意味があります。
他にも、松ぼっくりや姫リンゴなども「収穫」「神への捧げもの」の象徴とされています。 玄関に飾ることで、魔よけの意味もあったとか。

・・・とクリスマスリースのことを書いていますが・・・
個人的にいま一番気になっているのは、小惑星探査機「はやぶさ2」を載せたH2Aロケット26号機の打ち上げ・・ 2度にわたり延期されたとのことですが、3日の午後1時22分4秒に再度打ち上げられます。
今度は成功するといいなぁ。。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ