社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  平塚下部工 現場報告2

平塚下部工 現場報告2

投稿日:2014/12/03

昨日から一気に寒くなり、朝起きるのが辛くなってきました。
暑いのも苦手だけど寒いのも苦手な私にとっては、憂鬱な季節な訳ですが、少しでも快適に過ごす為に、仕事中はカイロを貼って、タイツの上からは、靴下を履いて身体が冷えないようにし、肌の乾燥と風邪予防の為に、今年も事務所にMy加湿器を持参し、冬支度完了です!

急激な温度変化で体調を崩されている方も多いかと思いますが、今年もラスト1ヶ月!気合い入れていきましょう!!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

今日は都城市で施工中の、平塚下部工のS藤主任から、施工写真を頂きましたのでご紹介します!

橋梁下部工には、いくつか基礎工法があるのですが、この現場は“場所打杭”という工法で設計されています。

この杭の造り方は、鋼管杭を地面の下にねじ込んで、中の土砂をクレーンで掴み取って基礎地盤まで掘り下げます。

鉄筋を組み、鋼管を引抜きながら中にコンクリートを打ち込んで造ります。

そこまで完了した写真がこれです。

現在3基目のアバットの場所打杭工が終わりました。
ここまでが見えない地面の下の工事だった為、ヤキモキしながらの施工となるそうです。

その後、この杭の頭をキレイに削って整形し、杭の中の鉄筋と橋台基礎の鉄筋と絡めて、コンクリートを打ちます。
今後は地上での工事となる為、不確定要素がなくなった為、この現場も順調に完成に向けて進んでいきます。

そして、本日12月3日は、写真を送ってくださったS藤主任のお誕生日!!!
支店長と何気に誕生日の話をしていたら、「今日はS藤さんの誕生日だった気がする!!!」と思いだし、調べてみたらやはりそうでした!

思い出したからにはお祝いの電話をと思い、S藤主任に電話をしたところ「都城で誕生日を迎えるとは思わなかった!」と言っておられました!!!

改めてS藤主任、お誕生日おめでとうございます!そして写真提供ありがとうございました!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ