社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  豆腐の日

豆腐の日

投稿日:2013/10/02

危くブログ当番を忘れるところでした!と言っても今日はネタがありませんので、こんなとき頼りになるのが、
「今日は何の日シリーズ」!!調べてみましたら今日は豆腐の日でした。


あっ!まずはポチっとお願いします。

「とう(10)ふ(2)」の語呂合せで、日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定したそうです。
しかし調べてみたら、10月2日だけが豆腐の日ではなく、毎月12日も豆腐の日だそうです 笑!
豆腐と言えば、日本人には欠かせない食品ではないでしょうか??私も毎朝、豆腐の入ったお味噌汁を食べてきます!
豆腐は、タンパク質や脂質など体の基礎的な栄養素のみでなく、体を調節等して健康を維持増進させる食品「機能性食品」
としても注目されているそうです。その効用について、次々と科学的に解明されつつあり、多くの報告があります。

その中のでも、個人的に気になるのが「豆腐はダイエットにいい食品」ということです!
調べてみましたら、豆腐にはダイエットを実践するうえで、有利に働く成分が沢山あるそうです。

■脂肪を減らす「大豆レシチン」
■中性脂肪を低下させる「大豆サポニン」
■筋肉をつくり代謝のいい体にする「タンパク質」
■代謝を促進する「ビタミンB群」
■脂肪を燃やす「鉄分」
■便秘予防役立つ「大豆オリゴ糖」

その他、豆腐には女性ホルモンのひとつである、エストロゲンと同じような作用をする「大豆イソフラボン」が含まれているので、
肌を潤わせ、髪のツヤやハリを保つのにも役立つそうです。
ダイエットだけでなく、女性としての美しさや若々しさをキープするためにも、最適な食品なんです!
年中、ダイエットを目標に掲げている私にとっては、物凄く魅力的な食品という訳です!
と言っても昔、豆腐ダイエットをしたことがあるような、ないような〜・・・きっと毎日豆腐を食べすぎて、飽きてしまったんでしょうね 笑!
さっきからダイエットの話ばかりですが 笑・・・先ほども書きましたが、豆腐は、タンパク質や脂質など体の基礎的な栄養素のみでなく、
体を調節等して健康を維持増進させる食品「機能性食品」としても注目されています。
皆さんも今まで以上に、豆腐を取り入れてみてはいかがですか〜(^О^)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ