社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  12月の定番と言えば・・・

12月の定番と言えば・・・

投稿日:2017/11/27

はやいもので、今週末はなんと12月
12月の定番と言えば、いろいろ思いつきますが、忘れてはいけません。
『飲酒運転根絶強化月間』 今年も今週の金曜日から始まります。

飲酒運転をしてはいけないと、皆さんご存知だと思いますが、2016年は全国で 213件の飲酒死亡事故件が発生しており、 飲酒運転事故は3,757件 も発生しています。

どうせ全国での話だからと思われるかもしれませんが、 宮崎県での飲酒運転事故は3,757件の内61件も発生しています。
この数字事態は、ワースト25位ですが、 運転免許保有者10万人あたりの飲酒運転事故件数は8件で全国ワースト5位という 驚きの結果がでています。

自分の感覚では酔ってないつもりでも、アルコールが体から抜けているかは別問題です。 少し仮眠を取ったから大丈夫と考える人もいますが、睡眠中はアルコールの分解能力が低下している為、むしろ危険です。

*飲酒して4時間眠った後のアルコール濃度は、眠らなかった場合の2倍もあるそうです。 飲酒運転事故の2割は朝に発生しています。

これから年末に向け、お酒を飲む機会が増えてきます。
飲んだら運転しない・させない事は当然ですが、 翌日、早い時間から運転する場合は、飲酒量を抑える等し、 飲酒運転事故を撲滅しましょう。

最後にポチっとお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ