社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  夜のお菓子うなぎパイ

夜のお菓子うなぎパイ

投稿日:2010/10/27

本日お客様よりいただきました「うなぎパイ」

うなぎパイを見たら思い出すフレーズ「夜のお菓子」。パッケージにも書いてあります。
何で夜のお菓子??と思い、いつものように検索してみたところ・・・ 春華堂の二代目社長・山崎幸一さんの「一家団欒のひとときをうなぎパイで過ごしてほしい」という願いのもと考案されたようです。

〜以下春華堂HPより〜
当時の浜松は、高度経済成長期で女性の社会進出が進んだ時代。
忙しい家族が揃う夕食の団欒の時間が大切にされたと言われ、その時間を表す「夜のお菓子」と名付けたのでした。
しかし、当時の浜松において夜の繁華街は全国屈指と呼ばれ賑わっていた時代。
このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結びつけてあらぬ解釈をしてしまった人も多かったようです。
しかし「うなぎパイ」は実際のところ精力増強の話は別として、うなぎパイ7本分に含まれるビタミンAは、蒲焼100gに含まれるそれに相当し、元気回復、夏バテ対策、視力保持などの効果が期待できると言われ、栄養価の高いお菓子としての一面ももっています。
う〜ん。深イイ話しとして登録です!!
次は、HPに載っていた「しらすパイ」を食べたいです。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ