社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  なぜ秋は『運動の秋』??

なぜ秋は『運動の秋』??

投稿日:2017/09/14

台風が近づいていますね。中心気圧が935hpaと非常に強い勢力を保ったまま 北北東にゆっくり進んでいますので、万全の態勢で台風に備えてください。

あっ!今日もポチっとお願いします
さて9月も半ばになり外の風が涼しくなってきましたね。

なぜ『運動の秋』と言われるのでしょうか。
【 秋は代謝が高まる時期 】
カラダには体温を一定に保つ機能があり、外気温に対して、エネルギーを発散し体温を調整します。
夏は暑いため、発散されるエネルギーは少なく、冬は寒さで体温が下がらないよう、 エネルギーを多く放出し熱を保ちます。

このようなエネルギーの働きを基礎代謝といい、基礎代謝が高いほど エネルギーをたくさん必要とするので太りにくく痩せやすいカラダになるのです。
夏が過ぎ、秋はどんどん代謝が高まってくる時期。
運動するとさらに基礎代謝があがり、ダイエットの効果が出やすいです。

【 冬が来る前に運動を 】
冬は代謝がアップするため、それに備えてカラダはエネルギーを蓄えようとします。 食欲が旺盛になり、体脂肪が多くなっていくのです。
季節ごとに人間の代謝レベルは変化していきますが、ある日を境目に急に変わるわけではありません。

カラダは徐々に気温に適応していきますが、筋肉量の多い人は季節の変わり目の変化を敏感に感じることができます。
普段運動し、カラダを動かしている人は適応能力があるので、 寒くなれば体温を保つためにエネルギーを多く発散します。
これにより蓄えた分を消費することができるので、太ることはありません。
しかし適応能力が低い人、つまり筋肉量が少なく、代謝が活発でない人は、 エネルギーの発散で体温を保つのが追いつかず体脂肪をためて体温を保とうとするのです。

【 代謝を高めるのは有酸素運動 】
秋に運動をし、代謝を高めておくことが、冬太りになるかならないかの分かれ目に・・・。
基礎代謝をアップさせるのに効果的なのはジョギング、ウォーキング、 サイクリングなどの有酸素運動。

秋の訪れを楽しみながら、カラダを動かしてみましょう。 運動する時間が取れない方でも、キビキビと動く、
なるべく歩くようにするなど 日常生活で運動量を増やすよう心がければ、効果が期待できます。 (あすけんサイトより引用)

(・・・あれ?ダイエットの内容になってる・・(・_・;)

と、ダイエットとかなんとか言いながらちょっと面白い情報を最後に。
ビールを飲むときは、グラスの下の方を持って飲むと、泡が最後まで残って、かつ 蓋の役割をしてくれるらしいので、美味しく飲めるそうです!


(光ってるし・・)

ビールを美味しく飲むために何か運動しよう・・笑

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ