社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  パッテンライ!!

パッテンライ!!

投稿日:2010/02/05

今日は映画を紹介します。

「パッテンライ!!」

タイトルだけ見ても何の映画か分かりませんね!! この映画は土木技術者が台湾南部の荒れ地に水を引いて民衆の暮らしを変えた!という実話を基に制作されました。

◇ ストーリー ◇
舞台は日本領下の台湾。その南西部に位置する嘉南平原は不毛の大地と呼ばれていた。
総督府から技師として派遣された八田與一(はったよういち)は、この地に広大な灌漑施設を造るという計画を立てる。
その信憑性を疑う地元の農民たちは八田に対して敵意を抱く。その中に農民の子、英哲(えいてつ)もいた。
英哲は八田の土木にかける切実な想いに動かされ、次第にダムの必要性を理解し、自らも土木技師になる夢を抱くようになる。
現場の近くの宿舎に移り住んだ日本人作業員の家族の中に、ススムという少年がいた。
ススムの夢は飛行機乗りである。英哲と意気投合した二人は、互いの夢を語り合う。
そんなある日、トンネル工事中の爆発事故により、五十余名が殉職していまう。被害者の中にススムの父親もいた。
工事の中止が囁かれ、八田は苦悩に陥る・・・。

◇監 督◇
石黒 昇

◇主題歌◇
『受け入れて』 一青窈

◇製 作◇
『パッテンライ!!』製作委員会
北國新聞社
虫プロダクション株式会社
飛田 秀一
伊藤 叡

プロデューサー 森井 俊行
企  画    緒方 英樹
脚  本    田部 俊行
作画監督    飯村 一夫
美術監督    中村 光毅

◇声の出演◇
八田與一/井上和彦
徐 英哲/皆川純子
辻ススム/瀧本富士子
新垣美代/儀武ゆう子
辻 謙吉/後藤 敦
八田外代樹/一青妙

うちの子供にも見せて父親の仕事がどういったものか、父親の仕事に夢を持てるようになってほしいと思います。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ