社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  梅仕事

梅仕事

投稿日:2017/06/12

梅雨入りしましたが、思ったより晴れが続いて助かっています。
まだまだこれからが本番ですかね。

あっ!今日もポチっとお願いします!

先週末、伯母の畑へ梅をちぎりに行ってきました。
一昨年、初めて梅干しを漬け、見事に成功したのですが、去年は失敗してしまい、リベンジしようと思っていたところ伯母の畑に梅があると聞き、行ってきました!

私が高枝切ばさみで枝を切ると、枝についた梅を息子が袋に入れてくれました。
梅干しが大好きなので、たまーに「良い匂いがするー」と大興奮で手伝ってくれました。

全部で3kgほど収穫し、2kgは梅干し、1kgは梅シロップにしてみました。今年こそ成功するといいのですが。。。。

今年の土用の日は立秋前の7/19〜8/6の18日間だそうです。 天気のいい日を狙って干します!

息子はお手伝いのあと一足先にプール開きしてました。
やはり暑いとはいえまだ寒かったみたいで「寒ーい、助けてくれー」と言ってました。
プールの後はミミズやトカゲを捕まえて、じぃじをビックリさせてたみたいです(私に持ってくると怒られるので私には見せにきません笑)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ