社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  梅雨入りしましたね〜

梅雨入りしましたね〜

投稿日:2017/06/09

今週、火曜日に九州南部の梅雨入りが発表されました。

梅雨明けまで、一カ月くらいかかるみたいですが、この時期、特に気になるのが水回りを中心に発生するカビ。
油断しているとカビが発生という事態になるので、注意したいものです!!

そこで、ある食材を使ったカビ対策をご紹介しまたいと思います。

今回、梅雨時期のカビ対策としてオススメしたいのが「お酢」です。アミノ酸やクエン酸を豊富に含むため、
健康や美容に効果があるとしても注目されていますが、他にも隠されたたくさんのパワーがあるのです。

その力が、”中和力”と”殺菌力”。

お酢は元々、酸性ですが、アルカリ性物質を中和したり、酸性に戻したりする作用があります。

そのため、水周りの水じみや石鹸あとなども簡単に落とすことができ、さらに強い殺菌力によって雑菌の繁殖やそれに伴う臭いも防ぎます。

お酢を含ませた布で拭くと、すっきりと綺麗になりさらには、カビ対策にもなるのです。
キッチンなど、食べ物を扱うところで化学洗剤を使いたくない場合にもお酢なら身体にも安全ですね(^^)/

そして、なんと洗濯にもお酢は効果的なのでそうです。

洗濯機ですすぎの時にお酢を大さじ2〜3杯程加えると洗濯物に含まれる雑菌の繁殖が抑えられ、梅雨時の部屋干しによるイヤな臭いを防げます。
(ちなみに、お酢の匂いは干している間に消えるそうですが、コワくて試していません・・・(-.-))

身近な「お酢」がじつはとても効果的なのですね。
イヤな季節だからこそ、快適に過ごしたいものです(^^♪

最後に、ポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ