社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  小戸之橋と小戸橋

小戸之橋と小戸橋

投稿日:2017/05/25

ヒストリーハンター次長です。
今日は無事に橋台工事が完成した小戸之橋にまつわる話。
. 通称「オドバシ」と呼ばれていますが、 グーグルマップで見ると「小戸之橋」と書いてあり、 実は名称に「之」が入っていることを 知っている宮崎市民は以外と少ない。
. そしてさらに知られていないのが 本物の「小戸橋」が別に存在していること。

場所は宮崎市役所から小戸神社へ続く 小松川に架かる小さい橋です。
. 宮崎市内に残る「小戸」にまつわる話はなかなか興味深く、 現在の「小戸町(大淀川河口左岸側)」に かつての「小戸神社」は鎮座しており、 1662年の地震による津波で水没。

橘通東3丁目付近に移るも橘通りの改修工事でさらに遷座し、 現在の鶴島の位置に落ち着いたと言われています。
近所に「小戸小学校」もあるため、 この二つの「小戸」の地名に戸惑う人も多いとか。

. 今回工事で携わらせて頂いた「小戸之橋」 一時は日本一長い木造の橋だった時期もあったようですが 台風災害などで何度も流されたようです。
しかしながら先人達は街の発展のため 苦労しながら技術を磨き、その努力が積み重なって 今、また新たに生まれ変わろうとしています。

目に見える社会資本の整備を生業とする我々は その都市の歴史をどうしても上書き保存しがちです。

しかしながら都市の発展は長い長い歴史で成り立っており、 決してその背景をないがしろにしてはいけません。
そんな目には見えない部分も大切に これからもモノづくりに励みたいものです。
. 今日の心がけ 目に見えないものを大切にしましょう。(○○の教養風w)

最後にポチっとお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ