社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  今年は少ないようです。

今年は少ないようです。

投稿日:2015/02/24

鼻がムズムズ、目はショボショボ、今年も花粉が飛び始めましたね〜


あっ!まずはポチっとお願いします。

日本では、2割近くの人が花粉症にかかっているといわれ、国民病とも呼ばれているそうです。

花粉症は、体内に花粉が入ることで引き起こされるアレルギーなので、花粉を体内に入れないことが一番の花粉症対策になります。

日頃から、環境省が出している花粉情報や、テレビで花粉の飛散予報をチェックして、花粉が多く飛ぶような日は

・窓や戸を閉める

・外出を控える

・外出をするときは、マスクや眼鏡を着用する

・ふわふわしたセーターや毛羽立ったコートは着用しない(花粉が付着しやすいため)

・帰宅したら、玄関で衣服や髪についた花粉をよくはらって入室

・手洗い、洗顔、うがい、鼻をかむ

をして、室内の花粉の量を減らしましょう。

表3 鼻の中と眼に入る花粉数―実験的なマスク、メガネの効果

日本医科大学耳鼻咽喉科 大久保 公裕

通常のマスクに湿ったガーゼを挟み込むだけでも効果があるそうです。

目や鼻を洗うと花粉症の症状が軽くなるようですが、時にはかえって刺激して、症状が悪くなる場合があるので、医師に相談しましょう。

その他に気を付けたいこととして、通常の生活では、粘膜を傷つけるタバコは避けてくださいとのことです。

先日のニュースで、今年の花粉の飛散量は、関東は多く、九州は少ないとありました。

でも、油断は禁物ですね。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ