社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  小学校での立志式

小学校での立志式

投稿日:2017/02/10

みなさんこんにちは!K水樽です。

昨日から寒い日が続いていますが、小林では雪が今も降ってます(T_T)

あっ!まずはポチっとお願いします。

2/9、小林小学校で小学5年生の親子が参加する「立志式」が行われました。
K水樽の娘も小学5年生なので、私も参加しました(>_<)

立志式とは、古くの成人式に当るもので、
「将来の夢」について「志を立てる」誓いをし、
現実に向けて精一杯努力する決意をするなど。
将来の決意や目標などを明確にすることで、
大人になる為の自覚を深めるものとしています。

立志式の内容は、子供は将来の夢や目標、親への感謝を手紙にし、親の前で読み上げ、親はそれに対し、励ます言葉を送ります。

全国的には、中学校でのみこの「立志式」を行なう所が多く、
小林では珍しく小学5年生・中学2年生でこの行事を行います。

今回の立志式では、元競泳選手の松田丈志さんが講演に来て、
オリンピックで4個のメダルを獲得した28年間の競泳人生を語り、
夢や目標を達成するために必要な事を話して下さいました。
子供達にもいい経験になったと思います。

それにしても、近くで松田丈志さんを見たのですが、さすが体格の良さにびっくりしました。
体育館の中は寒かったですが、充実した行事でした(^^)/

今日は雪が降ったりと寒い一日になりそうですので、
車の運転には十分に気をつけて下さい。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ