社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ストレス軽減の効果が期待できるヨガのポーズ

ストレス軽減の効果が期待できるヨガのポーズ

投稿日:2020/08/24

コロナ過による自粛生活が続き、ストレスが溜まってきている方もいると思います。 今日はそんな方にストレス軽減の効果が期待できるヨガのポーズをご紹介します。


あっ!まずはポチっとお願いします。

【立木のポーズ】
そびえる木をイメージして、簡単に行うことができます。

① 両手を腰に添え、腰骨の位置を確認します。腰骨の左右の高さが平行になっているかを確認し、右膝を曲げつま先を立てます。

② ももの付け根に右手を添え、付け根から外側90度へ開きます。

③ 右の足裏をふくらはぎにつけます。

④ バランスが取れる方は手を使って足裏をモモの方へと 引き上げ、モモに足裏をつけます。
足裏とモモで押し合いバランスを保ちます。

⑤ 息を吸いながら両手を下から上にあげ、耳と肩を遠ざけるように肩の力は抜き、両手を内側へ回します。胸を開き、手のひらが後ろのほうへ向くよう内側から回します。
両手が離れている方が、胸が開きやすいです。

⑥ あごを少し引き、目線は遠くの前方へ、一点集中です。その際、おへそを上に引き上げます。呼吸を続け、30秒キープします。身体の揺れを感じながら中心軸を探し、バランスをとりましょう。

⑦ 反対側も同様に行います。 精神を安定させ、ストレスを軽減させるリラックス効果に加え集中力も高まります。また、むくみや冷え性の改善・血行促進・体内旬刊の改善と言った効果も期待できます。
さらに、バランス感覚と全身の体幹が鍛えられつつ、足首やふくらはぎ、太ももの筋肉も鍛えられます。

 

以前、妻と口論の最中に、心を落着かせる為、試しにこのポーズをしてみたところ、 妻の怒りが増加しましたので、このポーズをする際は、タイミングに気をつけてください。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ