社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  終戦記念日

終戦記念日

投稿日:2020/08/17

お盆休みはいかがでしたか。暑かったですね。
今年は外出自粛の方も多かったようで、ニュースによると新幹線や飛行機の利用者が例年の約半分ほどだったとか。

さて8月15日(土)は「終戦記念日」でしたね。
祖父祖母が亡くなっている今、私には戦争体験を話してくれる身近な人はいません。

おじいちゃん子だった私は、祖父の背中に何かの「痕」を見つけたことがあります。
何コレ?と聞いたところ 「銃で撃たれた痕だよ」と教えてくれた時の衝撃は小さかったとはいえ今でも覚えています。

戦争の話は祖父より祖母がよく話していた気がします。
男手が少なく、下の子をおんぶしながら家の手伝いをしたとか、食べ物がなく、常に空腹だったと話してくれました。

祖母はことあるごとに話してくれましたが、実際に戦地に行っていた祖父は聞けば教えてくれるといった感じでしたが、今思うと祖父は思い出したくなかったのでしょうか。

祖父が亡くなって20年ほど経ちます。
父が最近、戦争の話をちゃんと聞いておけばよかったとポロっと口にしました。

父の周りでも、祖父祖母の姉弟は亡くなっている方が多く、聞く機会が無くなってしまっているようです。

修学旅行で行った長崎では原爆被爆者の方のお話を聞く機会がありました。

それもまた20年ほど前、当時話してくださった方はすでに高齢だったと記憶しています。
記録や資料館などでは知ることができますが、やはり体験した方から聞く話はとても貴重ですよね。

今も世界のどこかで内戦や紛争が起こっています。
戦争体験者でもない私がやれることは話を聞き、それを次の世代に伝えること。そして、子供たちが戦争って嫌だなと思って戦争や紛争がない世界を造っていってくれると信じることですよね。

暴力ではない別な解決方法で世界がよくなりますように!! と、仏壇の祖父祖母の写真を見ながら思った次第です。


押せば熱中症対策になります。ポチっとお願いします。
嘘です。すみません。けど押していただければ嬉しいです!

 

写真どうしようかと思ったのですが、まったく関係ない写真を。
我が家のかわいい、柱サボテン。ミニサイズで90cmくらいでしょうか。

それが、最近撮影した写真をみると成長してる!!!  しかしこれは「徒長」といって日照不足が原因らしく。

短いながら針があるので階段上に置いているのですが、置き場所考えなければなーと思いながら放置しています。 我が家のジャングル化計画進行中です。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ