社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  松永改良 現場報告4

松永改良 現場報告4

投稿日:2014/10/29

今朝は寒かったですね〜!あまりの寒さに、お昼はおでんを買ってしまいました!
しかしそんな寒さも吹き飛ぶように盛り上がりをみせているのが野球!
日本シリーズもそうですが、米大リーグのワールドシリーズも盛り上がりを見せています。
日向市出身の青木宣親選手が所属するロイヤルズが、第6戦に勝利しました!対戦成績を3勝3敗とし、
明日勝てばワールドシリーズ制覇!
あまり野球に興味のない私でも、日向市出身の青木選手の活躍は放っておけません!是非明日勝利して、
ワールドチャンピョンに輝いてほしいですね!!!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、先週U野常務が日南市へ行った際、同じく日南市で施工中の松永改良現場の写真を、撮って来てくださいました!
この日はちょうど、建設業労働災害防止協会(建災防)から講師をお呼びして、安全訓練を行っていたようです。


(写真はすべてハーネス型)

この様子は、安全帯の従来の「胴ベルト型」と近年普及してきた「ハーネス型」の違いを、体感しているところです。
従来の「胴ベルト型」は、しっかり使用していれば命は助かりますが、腹部の一部に衝撃荷重が集中するため、身体へのダメージは大きいそうです。
しかしこの「ハーネス型」は、身体全体腹部荷重を全身で緩和して分散するため、身体へのダメージを最小限に押さえることができるそうです。

日頃から安全について、常に意識しながら作業されているかと思いますが、こういった身を守るための道具も日々進化しているんですね!

ちなみに坂下組の平成26年度の「安全」についての標語は、
「作業前、必ずやろう安全確認 事故の芽つみとり 笑顔の職場に」 です!!!

皆さん、ご安全に!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ