社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  宮崎海岸突堤 現場報告1

宮崎海岸突堤 現場報告1

投稿日:2016/05/18

今日は、宮崎市で施工中の宮崎海岸突堤の現場報告をしたいと思います。


あっ!まずはポチっとお願いします。

この現場は、流出した一ッ葉海岸の砂浜を取り戻すための工事です。

岸から沖に向かって50mの突堤を構築し、海流の方向を変えて岸壁に砂を堆積させます。
まず、海底にマット(アスファルト性、布性)を敷き、その上に岩石、コンクリート塊を投入し、突堤を造っていきます。
このマットは、海流により砂が洗掘され、せっかく造った堤防が壊れるのを防ぐ役割があります。
岩石・コンクリート塊を堤防のように整形し、表面をコンクリートブロックで保護して完成となります。

現在、コンクリート塊を投入している所です。

この石を掴んでいるバケットは、通称『オレンジ』と言います。

ミカンの房に見えることから、このように呼ばれています。
バケットも色々な形があって、砂をすくう物、岩石を掴む物等、用途によって色々あります。

この現場は、一ッ葉有料道路の休憩所がある海岸で工事を行っています。
写真を見て頂ければ分かるように、非常に天候に左右される工事で、なかなか思うように施工が出来ない日もありますが、残り2ヶ月を切り、着々と完成に向かっています。

また完成した際には、ブログで報告したいと思います!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ