社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  終わりました〜青島太平洋マラソン

終わりました〜青島太平洋マラソン

投稿日:2016/12/15

日曜日は雲ひとつない絶好のマラソン日和でした。
3300人のボランティアに支えられ今年も無事に開催されました青島太平洋マラソン。
友人の写真をちょっと拝借・・

9時のスタートに合わせて6時〜6時半に食事、利尿作用のあるお茶やコーヒーは我慢し水分は水と白湯で。

会場についてスタート前に多くの方がカステラやパン、おにぎりなどを食べている姿を見かけます。
スタート地点には、柔道の井上康生監督やビーチバレーの坂口佳穂さんがゲストでいらっしゃいました。

痛み止めのロキソニンと、足の攣り防止に芍薬甘草湯をスタート30分前に服用して指定のブロックに並びます。

スタートして沿道のたくさんの方から声援をもらい元気が出ます。
特に小さな子供さんがハイタッチをしようと一生懸命手を伸ばしてくれる姿には、 きつくても『ありがとう〜』と笑顔でハイタッチ。
う〜ん、かわいすぎる・・(´艸`*)

沿道の方がいろんなボードを出しているのが見えるのですが、 『◯くん頑張れ』というのはよくありますね。
今回は、『今日のビールはうまいぞ!!』と書いたものをいくつか見ました。 くすっと笑えるというかちょっとほっこりする瞬間です。

大阪マラソンを走った際には、『根性出すなら足を出せ!!』というものがありましたが なるほど〜(笑
これも印象に残っているボードの一つです。

神宮あたりで、飴やチョコレートをくださる方がたくさんいっしゃいます。 この辺では結構もらっていくランナーが多いですね。
そうそう、JAさんが出していたエイドではこんなものが

きゅうりとトマト。これはまた嬉しい(*^^*)
後半、30キロ過ぎてから甘いものをくださる方もいらっしゃるのですが、多くのランナーがスポーツドリンクやゼリーを摂っているため
実はもうこのへんでは甘いものを食べる元気はありません・・(汗

後半は『しょっぱいもの』が嬉しかったりします。500円玉くらいの塩気強めのおにぎりとかですね。
飲食店をされている方で、お味噌汁などを提供してくださる方もいらっしゃいます。
後半エアーサロンパスを貸してくださる方とか(笑

それから今回初めて知ったのですが、途中リタイアするときに乗るバスですが、 今までは『回収車』と言っていましたが、
今回なんと『リカバリーバス』と名前を変えていたそうです(笑

27キロ地点でまた痛み止めを服用して青島周辺のトロピカルロードの強い風に心が折れそうになりながらもおかげ様でなんとか完走できました。 ・・
ちなみに風が強い時は男性の後ろを走ると無風で良いです(スミマセン
最後の数キロは声援をもらっても全く笑えず反省反省でした・・(-_-;)

帰りに、高校生がボランティアを終え沿道でお弁当を食べる姿を見て
感謝の気持ちでいっぱいになりました・・

たくさんのスタッフやボランティアのおかげで今年も楽しく走らせていただきありがとうございました。
そうそう、打ち上げで印象に残った仲間の言葉をひとつ。

“健康のために走っているはずなのに、フルマラソンは絶対身体に悪い”

・・・笑

個人的な感想を長々と書いてしまいました・・
最後までお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

よろしければ 最後にポチっとお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ