社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  “冷え”には、3つの『首』を温めよ

“冷え”には、3つの『首』を温めよ

投稿日:2014/12/11

寒いとき、 「ココを温めれば効率が良い」 という3つの体の「首」があるそうです。


あっ!今日もポチっとお願いします

3つの「首」とは、「首」「手首」「足首」のことです。

これらは太い動脈が皮膚に近いところにあるため、気温の影響を受けやすいのだそうです。ここが冷えると、 冷たい血液が体をめぐり、全身が冷えてしまいますが、 逆に温めると血行がよくなり、また温かい血液が流れるため、 体があたたまる、という仕組みなのだそう。

なかでも首はもっとも大切で、首の後ろを温めることで 全身に温かい血流がめぐり、肩こり解消につながるほか、 手足の血行も良くなるのだそうですよ。

◆首◆ ・ハイネックやタートルネックなどの襟のつまった衣類を着る ・ストール、マフラー、ネックウォーマー、室内では首元にスカーフを巻くなど ・家では蒸しタオルを当てることも有効 ・グルグル回しや、ストレッチ

◆手首◆ ・長袖を心がける ・リストバンド・、手首ウォーマー ・グルグル回し、手のひらを閉じたり開く動作を繰り返すなどの軽い運動

◆足首◆ ・レッグウォーマー ・椅子に座ったまま足をまっすぐに伸ばし、 かかとを地面につけてつま先を前後に動かすなどの運動

(ネタりかより記事引用)

 

私Y野、キリのいい年齢まで来ましたのでね、これからはちょっと身体を冷やさない方向でいきたいなぁと。

で、内側から温まるよう根菜など多めにを摂るようにしたり、 家の中でもこの『首』を温める・・ようにするのです(今頃)

今週末はまたすごい寒さが来るようです! 青島太平洋マラソンも行われますので、体調管理、交通規制等 気をつけてお過ごしください。

・・・って、あ、今日まだ木曜日だった(笑)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ