社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  手足口病

手足口病

投稿日:2014/08/28

だいぶ朝晩は涼しくなり過ごしやすいですねー。宮崎市内は雨が降ってきました!


あっ!今日もポチっとお願いします!

さて、うちの息子は手足口病になりました・・・(そのため私お休みいただきましてすみません(-“-)

ちょっと調べてみましたが、 コクサッキーウイルス・・・ ピコルナウイルス科内のエンテロウイルス属・・・ 舌を噛みそうなウイルスですね。それらが原因みたいです(ーー;)

症状として、発熱・手や足、口の中に水疱性丘疹(痛いんだそうです・・・)

夏季に流行するので汗疹と間違われやすいみたいですが、死亡例もある病気だそうです!!! 主に乳児や幼児に多い疾患ですが、まれに大人もかかるそうですのでお気をつけください。

感染経路は、感染者の鼻・喉頭の分泌物や便などによる接触感染、飛沫感染もあるみたいです。幸い息子は熱もあまり出ず、食欲もありましたので、保育園に今日から行っています!(うちの通っている保育園では、病院の先生の許可があれば登園可能だそうです!)

夏は食中毒(N須さん、数日前ウイルス性胃腸炎になってました・・・)や熱中症など体調管理をしっかり行わないと暑さに負けてしまいますね(+_+)

暑ーいと行って冷たいものやビールばかり飲んではいけませんよ!・・・・私。(^_^;)

そんな手足口病な息子は丸坊主にされ、こんな格好でチャイルドシートで熟睡してました。苦しそうですけど、よく眠っていました。

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ