社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  国指定天然記念物 川南湿原植物群落

国指定天然記念物 川南湿原植物群落

投稿日:2014/09/24

先週から不安定なお天気が続きますね。雨はたまに降る分にはいいのですが、ずーーーと曇りだったり雨だったりすると、気分も憂鬱になりますし、晴れたお天気が恋しくなってきます。

そんな憂鬱の気分を吹き飛ばしてくれるネタはないかな〜と支店長が撮りためてくれている写真フォルダを見ていたところ、ありました!爽やかな写真たちが!!

以前支店長が川南町にあります、国指定天然記念物 川南湿原植物群落の写真を撮って来てくださっていたのに、まだブログで紹介していませんでした!!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

川南町にあります国指定天然記念物 川南湿原植物群落は湿原地面積約33,000平方メートルあり、昭和29年に貴重な植物が繁茂している事が明らかになり、昭和49年には国の天然記念物指定を受けました。

現在は植物総数約300種が確認され、そのうち約100種が湿原植物なんだそうです。

川南の大地をくぐった水が地表に届き、一帯を湿らせている。川南湿原の歴史は、湿原の地層から約3万年前に始まったと考えられ、その約3万年の間に湿原は気温や環境の変化で拡大・縮小を繰り返しながら、現在の川南湿原が作られたといわれています。

時期によって、見られる草花も違いますので、季節によって違う楽しみ方ができそうですね。

開場時間
4月〜 9月 9:00〜17:00
10月〜11月 9:00〜16:00

詳しくは国指定天然記念物 川南湿原植物群落 ホームページまで

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ