社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  方財掘削 現場報告1

方財掘削 現場報告1

投稿日:2013/08/03

今日は土曜出勤日です♪
今回はU野支店長がブログを書いて下さいましたよ!!


ランキングが下がってきています!皆様、ポチッとお願いします。

今日は、国土交通省延岡河川国道事務所発注、延岡市で施工中の方財掘削工事を紹介します。

この工事は、五ヶ瀬川が、太平洋に流れ込む所、方財地区の河川掘削を行う工事です。

台風などの大水の為、五ヶ瀬川流域から流れ込んできた土砂が、河口に分厚く堆積し、河床が上がり、水の流れを阻害し、洪水の原因のひとつとなっています。
これを解消する為、河床に溜まった土砂を取るのが、今回の工事です。

この工事は、水の中の作業である為、船を使います。
工事場所までは、海からは搬入出来ません。水深が浅かったり、河口にある橋の下をくぐれなかったりするからです。
その為、組立て船を使用します。

これはプラモデルのように、船をいくつかのパーツにして、トラックで陸上まで運んできて、現場で組立てていきます。

組立て方で、色々な用途にあった船ができます。この現場では、バックホウを積込んだ台船と、土砂を運ぶ土運搬船を使います。
この船に付いている赤と白に塗られた柱は、河床に突き刺さって、船が流れたり、移動しないようにする効果があります。
もちろん移動する時は、ウィンチで巻上げ、河床から抜いて行います。 わが社には、この様な組立ての出来る船が、数組あります。

U野支店長、ありがとうございました。
最近は河川工事も増えてきているので、なんとなくこういった工事を目撃することはあるんですが、
こんな風にじっくり見るのは初めてかもしれません。
そして赤と白の柱は、何の為のものだろうと思っていたので、今回のブログで疑問が解決しました!
写真の後ろの方に見える、旭化成の煙突に似ているので、なんだか親子みたいにも見えて、可愛いですね 笑!!

今日の写真はU野支店長以外に、現場代理人のI上主任にも提供していただきました♪ありがとうございました(^^)

今日も最後に色とりどりのお花の写真をどうぞ〜♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ