社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  熊野江法面 現場報告1

熊野江法面 現場報告1

投稿日:2013/08/28

8月ももう少しで終わりですね〜!
昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩も昨日辺りから急に涼しくなってきて、少しずつですけど、秋の気配が感じられるようになってきました。
さて、今日は延岡市で施工中の熊野江法面工事の現場報告をしたいと思います!


あっ!まずはポチっとお願いします。

東九州自動車道も、平成25年度に日向〜都農間が、開通し、供用が開始されます。
この区間は、NEXCO(西日本高速道路株式会社)の管理のもとで、完成に向けて、急ピッチで工事が行われています。
延岡の須美江〜北浦間(国交省管轄)が開通しますと、宮崎県北の東九州自動車道も一応の完成となります。
(とりあえず、片側1車線の対面通行)
坂下組も、延岡市熊野江で、その工事の一部に携わっています。

この工事は、道路の高さまで山を削り取る工事と

その土砂で、トンネルまでの谷を埋める工事と

削り取った山の法面が、風化したり、崩落したりするのを抑える為、法面に種子の混ざった土を吹付けて緑化したり、コンクリートを吹付けて法面を固める工事をしています。

「熊野江法面」と言う呼び名は会社で使う略工事名なんですが、法面工事以外に土工事も行っています。

この現場は山を削ったりして、施工前と施工後とでは違いがはっきり分かる工事なので、これからどのように現場が変わっていくのか楽しみです。随時、ブログにて報告したいと思います!!

台風が九州に接近しています。今のところ宮崎には8月31日に最接近すると言う予報も出ています。
今後の気象情報に注意し、現場、家庭でも十分な台風対策をお願いします。

今日も最後にお花の写真をどうぞ〜 ♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ