社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  おたふく風邪に御用心!

おたふく風邪に御用心!

投稿日:2016/08/26

みなさんこんにちは!小林本店のK水樽です。


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、2学期制の学校では夏休みが終わり、昨日から登校となっています。
長男はだるそうに学校へ行きましたが、
長女は…おとといから「おたふくかぜ」になってしまいました(>_<)

実はお盆前に次男が「おたふくかぜ」になり、保育園を休んでいたのですが、
2週間の潜伏期間を経て今度は長女にうつったのではと思います。

【おたふく風邪】
片側あるいは両側の耳下腺の腫脹しゅちょう(はれ)を特徴とする急性ウイルス感染症で、
通称「おたふくかぜ」と呼ばれています。
ムンプスウイルスによって起こり、通常は1週間〜10日で回復する予後良好な病気ですが、
日本では200万人以上が毎年発生しています。

一度おたふくかぜにかかるともうかからないし、
子供がかかってもそれほど心配しなくていいのですが、
大人がかかると深刻な症状を誘発するので要注意と言われています。

K水樽も過去にかかったかどうか親に聞いても分からなかったので、
少し不安な日々を過ごしています(>_<)

しかし…まじまじと見たのですが、ほんとうにぷっくりと腫れるのですね(^▽^;)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ