社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  みまたんごま

みまたんごま

投稿日:2016/08/08

あー暑い・・・ 週末をはさむと、日焼けした社員の方がチラホラ。何をして焼けたのか気になります。

あっ!今日もポチっとお願いします!
今日の郵便物に気になるものが・・・


「みまたんごま」??!!

ゴマ好きの私としては見過ごすことは出来ません(ポン酢とごま油の相性抜群です!!)
検索してみると・・・(URLはこちら→http://www.mimatangoma.com/)
平成24年から「三股町から全国へ。ごまの町、三股。」を合言葉に本格的に全国へ発信するために事業が始まったそうです。

三股町は、一年を通して暖かく、水はけのよいシラス土壌、 花と緑と水の町と言われるほど、豊かな水の町だそうで、
そんな環境が「ごま」栽培にはぴったりなんだそうです。
日本国内で販売されている「ごま」の約99.9%は海外からの輸入品なんだそうです(-“-)
ごま作りを通して地域の活性化や三股の良さを発信していかれるそうです。

実は何年か前に母がゴマの栽培に挑戦しており、収穫を手伝ったんですが、刈取り、乾燥させ、ゴミを取り除き・・・・すっごく大変だったのを覚えています!
けれど、やはり国産のゴマ憧れますね!きっと私が食べている奴は輸入品だど思います!
三股町の物産館「よかもんや」に売ってるみたいなので、買いに行きたいです!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ