社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  おじぎ草

おじぎ草

投稿日:2020/07/22

昨日は宮崎市赤江で36.6℃を観測し、全国で今シーズン一番の暑さを記録したそうです。
うだるような暑さが続きますが、日頃から健康管理・こまめな水分補給、体調が優れないときは無理をせずに 涼しい服装・場所で休息をするなど、意識的に熱中症予防に努めてください。


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて皆さん、『おじぎ草』と言う植物をご存知ですか。
おじぎ草は、ブラジル原産の草花で、本来は毎年花を咲かせる多年草ですが、寒さに弱く日本では 冬に枯れてしまうことが多く、園芸上は春まき一年草(春にタネをまく→花が咲く→秋〜冬に枯れる) として扱われます。

一見、地味な植物に見えますが、実はとても面白い植物なんです。

普段はこういう姿をしていますが・・・

葉に触れると・・・

順々に葉が閉じ下向きになっていきます。まるでお辞儀をしているかのようですよね!
そんなおじぎ草の花言葉は『感じやすい心』『感受性』『デリケートな感性』『敏感』『謙虚』『失望』と 控えめでデリケートな印象の花言葉をたくさん持っています。

葉ばかりに目が行きますが、ピンク色をしたフワフワっとした花も咲きます。 午前中咲いていたのですが、さっき見たら小さく萎んでいました。。
日向支店のおじぎ草は、支店長が種から育て、現在はこんなに大きく成長しています。
とても育てやすい植物なので、皆さんも是非育ててみてください。

明日から4連休と言う方も多いかと思います。
雨の予報も出ておりますが、お出かけの際は、車の運転や熱中症など、 十分気を付けて、楽しい4連休をお過ごしください。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ