社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  文章力をあげたい

文章力をあげたい

投稿日:2020/07/20

暑い! 今朝はふと、「あー夏休みの朝って感じだ」と思いました。
天気が良くて、朝から蝉が鳴いていて。 おっと、私は夏休みじゃなかったと急いで準備に取り掛かった次第です。


あっ!まずはポチっとお願いします。

ここのところ、私の文章力が試されています・・・ あー、もっといい書き方あるよな。もっとわかりやすく端的にならないかな・・・悶々と考えています。
つくづく文章力の無さを痛感しております。 人を惹きつける文章書きたい。

文章力を上げるには一番簡単なのは読書だそうで、私も若かりし頃の趣味は、読書なんて言っていたくらい好きだったのですが(今の趣味ですか?寝ることですかね)。
最近本を買った記憶がありません。 時間がないことを言い訳にしていますが、探せばあるはず。
朝、布団の中でボーっとしている時間、夕食後にテレビを見ている時間など・・・ すべての時間を読書にあてなくてもよいのです。

極端なことをしようとするから続かないのだと私は今、わかりました。
一日15分。続くかな。続くといいな。

020年本屋大賞を見てみたら読んでみたいなと思う本があったので、週末本屋さんに行ってみようかな。 まずは一冊手に取ってみることから。 というのを先週下書きしておいて、有言実行ということでこの本買いました!

小川糸さんの「ライオンのおやつ」

昔、「食堂かたつむり」という邦画を見たのを思い出しまして、読みやすいかもと手に取りました。 ちょっとだけ読んでみましたが、今のところ読みやすいです。
焦らず、ゆっくり、息子の読み声の隣で読みたいと思っています。
夏休みも始まるので一緒に読書感想文を書くのもいいかもしれませんね。

とりあえず読書やってみます。 活字見ると眠くなるのも克服したいな。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ