社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  岡城跡の紅葉

岡城跡の紅葉

投稿日:2014/11/26

雨が降っているので、少し肌寒いですね。最近私の周りでも風邪を引いている人が多いように感じます。
手洗い・うがいの徹底を行ってください。

さて、先日の連休中にU野支店長が大分県竹田市にあります、岡城跡 に行き、紅葉の写真を撮ってきてくださいました。


あっ!まずはポチっとお願いします。

岡城は断崖絶壁に建てられた古城で、現在残されている城郭は、明治に至るまで岡藩を統治した中川公によって築城されたもので、城の形が牛の寝ている姿に似ていたことから別名「臥牛城(がぎゅうじょう)」とも呼ばれているそうです。

また、昭和11年12月16日、「岡城址」として国の史跡に指定され、平成18年4月6日、日本100名城(95番)に選定されました。

モミジを中心に2,500本の木々が植えられ、支店長が訪れた時は、まさに見頃を迎えていたようです。

石垣とのコントラストがとても美しいですね!
滝廉太郎の「荒城の月」のモチーフにもなった名所で、敷地内では「荒城の月」が流されているそうですよ。

今日載せた写真は一部。

支店長が撮ってきてくださった写真が、本当に全てステキ過ぎて、どれを載せようか本当に悩みました・・・

桜の名所としても有名なので、季節によって違う楽しみ方もできるようです。
(平成2年には、「岡城公園」として日本さくら名所100選に選定)

紅葉の見ごろのピークは11月下旬くらいまでとなっていますが、昨日・今日の雨で少し散ってしまったかもしれませんので、お出かけの際は、注意が必要です。

さあ、早いもので11月も残すところ1週間を切りました!年末に向けて、色々と忙しくなる時期ですが、体調管理、車の運転など、皆さん気を引き締めていきましょう!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ