社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  インフルエンザ

インフルエンザ

投稿日:2014/11/25

今日は雨のせいか、幾分過ごしやすい日になりましたね。


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

毎年、500万〜1000万人が感染するといわれているインフルエンザですが、皆さん、もう予防接種は打ちましたか?

咳や鼻水、のどの痛みに発熱など、風邪とよく似た症状のインフルエンザですが、単なる風邪と決めつけてはいけません。
急激に症状が悪化することもあるので、インフルエンザと風邪の症状の違いをしっかり頭に入れておき、インフルエンザの疑いがあれば、なるべく早く病院で受診しなければいけません。

では、その違いとは・・・

インフルエンザ(季節性)  風  邪
 高熱(急激に38〜40度になる)、頭痛、 症状  咳、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、
 関節痛、筋肉痛、強い寒気、咳、  くしゃみ、発熱(徐々に37度台になる)。
 のどの痛み、鼻水  寒気はインフルエンザに比べて弱い。
 急激 発症  比較的ゆっくり
 強い 感染力  弱い
 強い倦怠感などの全身症状。鼻・のどの症状は発病の後にみられる。

症状の
部位

 鼻、のどなど局所。鼻・のどの症状は初めにみられる。

また、インフルエンザを予防し、感染を拡大しないための心得として、

①予防接種を受ける
遅くとも12月中旬までに受けるのが望ましいといわれています。

②こまめな手洗い
ゴシゴシとていねいに洗うことも大切ですが、サッと水で流すだけでも手に付着したウィルスを薄められます。できるだけこまめに手を洗うように心がけましょう!

③マスクは正しく着用
鼻と口を確実に覆い、なるべくすき間がないように着用しましょう。

④体全体の免疫力が低下しない生活習慣
1、バランスのとれた食事
2、快眠
3、適度な運動
4、ストレスをため込まない

日頃の生活習慣に気を付けておくだけで、もしインフルエンザにかかっても回復力が違ってくるそうなので、普段から体全体の免疫力を高めておくといいと思います。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ