社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  美郷町西郷 御田祭(おんださい)

美郷町西郷 御田祭(おんださい)

投稿日:2016/07/02

久しぶりにスッキリとしたいいお天気ですね!こんな日はどこかへお出かけしたくなります!!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、今日はイベントのお知らせです。

7月3日(日)に、美郷町西郷で御田祭(おんださい)が開催されます。

御田祭前日の本日7月2日(土)には、協賛イベントとして、里花火大会や日向田植唄全国大会、歌謡祭等も開催されます。

美郷町西郷、田代神社(一〇三二年創建)の御田祭とは、
主祭神 彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)の御神霊を上円野神社よお迎えし、上の宮田から中の宮田への御神幸により行われる田植祭です。祭りは古来から世襲制の家柄が中心に祭事役(サルタヒコ・ミヨド・ウナリ・ノボリモチ)を務め、これに一般の参詣者も加わり、神人・牛馬が一体となり、神田の代かきから田植えを行い、参詣者の無病息災と豊作を祈願します。
この祭りには、催馬楽(さいばら)の歌詞も伝えられ(昭和六十三年復元)古来の稲作神事がしのばれる、近郷では珍しい貴重な民俗行事とされています。

先日、U野支店長が美郷町を訪れた際には、着々と御田祭の準備が行われていたそうです。


私も一度は御田祭に行ってみたいな〜と思っているんですが、今年も行けそうにありません!
いつか行ってみたいものですが、明日、明後日はお天気も良いようですし、お時間のある方は、是非行かれてみてはいかがでしょうか〜!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ